レゴランドのハロウィーンイベント!2019年のBRICK OR TREATに行ってきました!

初代ドクターブリックのお墓 レゴランド

こんにちは、まんたんです!更新頻度が低すぎて生存危ぶまれてるかもですが、生きてます(笑)いやーでも夏休みは半分死んでましたね。マジで。世の親御さん方、夏休みお疲れ様でした(TT)

 

さて只今レゴランドでは、「だれも知らない、もう一つのレゴランド」と冠のついた2019年のハロウィーンイベントBRICK OR TREAT(ブリック オア トリート)9/14(土)〜11/4(月)まで開催中!今回は9/15(日)に参加してきましたので、体験してきたことをまとめたいと思います。 今回のハロウィーンイベント、体験してきて思ったのは

まんたん
まんたん
今年は気合入ってるな〜!!

と言うこと。後に詳しく書きますが今回の目玉イベントはなんと「謎解き」通常は有料(500円)ですが、なんと年パススタンダード以上なら期間中1回は無料でキットがもらえると言う嬉しいサービスも。それだけじゃなく、子供には無料のハロウィーンドリンクが振舞われたりと今年のイベントは今までとちょっと違うレゴランドを感じさせてくれましたよ〜!!それではレポ、どうぞ!

2019年レゴランドのハロウィーンイベント:混雑度★★★

ハロウィーンイベントは2019年は9/14(土)から始まっていますが、我が家は9/15(日)に初参戦!混雑具合はいかほどかな〜〜、この夏からスターターパスが土曜日(閑散期は日曜も!)にも入れるようになって混雑してるだろうから、除外日の日曜にしよう〜〜きっとそこまで混んでないハズ!とタカをくくりつつ少し早めに着いた9:20頃。 レゴランドハロウィーンイベント2日目の入場待機列 エグぅ!!!!入場待機列、エグい!!!(震)イベント開始直後はいつもそんなには混雑しない(と思う)んですが、この日は3連休の中日とあってなかなかの行列。今、また東海割もやってますしね…(詳しくは公式のホームタウン1DAYパスポートの販売が決定!をご覧ください)

 

なお、入場列自体はパークオープン後スムーズに流れていきましたのでご安心を!しかし、イベント当初からこのペースとは、ハロウィーンのイベントはみなさんの期待度が高いのでしょうね。と言うことで、混雑度は星3つ!後述しますが、レストランも結構混んでます…。

今年はエントランスにキャンディーステーションだよ!

レゴランド2019年ハロウィーンイベントのキャンディーステーション

さて、無事入場したら今年はエントランスにキャンディーステーションが登場していますよ!例年イベントエリアでの開催だったキャンディーステーションですが、暑さでお菓子が溶けてしまったり、並ぶのもしんどいとか、どうにかして欲しいなぁと思っていましたが今年は配慮されてますね〜。選べるキャンディーは名糖産業さん提供のクレパス風フルーツキャンディー!今の所、1人7個まで好きな味を選べるルールみたいです。(また変わってるかも)合言葉を伝えてキャンディーをゲットしましょう!

メッセージ入りで可愛い!うん、頑張る(笑)

キャンディーステーションは今年はエントランスで実施!お見逃しなく。

年パス(スタンダード以上)持ちはエントランスにて謎解きキットGETを忘れずに!

キャンディーステーションを楽しんだら、次は今イベントの目玉、「謎解き」に挑戦しましょう!年パスのスタンダード以上をお持ちの方は、期間中1回まで無料でキットをもらって謎解きに挑戦できますよ♪ 該当の年パスをお持ちの方の謎解きキット配布場所は、コーナーショップ付近と案内されていますが私が行ったときはコインロッカーの入り口でした!混雑具合で変わるかもです。受付で、年パス人数分の名前とIDの記入が必要です。 謎解きキット交換用記入用紙 下の方がペンで見切れてる…。。すいません。。交換してもらえるキットはこちら! レゴランド謎解きゲームのキット 内容は、

  • クリアファイルバッグ
  • 謎解きシート
  • ドクターブリックの館への招待状
  • 限定ブロック
  • ミニサイズスラッシュ引換券

以上の5点セットです。バッグは切り取るとクリアファイルになりますよ♪ドクターブリックの招待状は、仮装コンテスト出場の時にあると良いものです。限定ブロックについては現在はハロウィーン時期ですがファクトリーではニンジャのブロックが配布されているようなので、もしかしてハロウィーン限定はこのキットでないと手に入らないのかな??(未確認です)こちらのブロックは謎解きの重要アイテムにもなっていますよ!スラッシュの引換券は、謎解きには関係なく好きなタイミングで引き換えできます♪しかし… ドロドロのスラッシュ 午後に引き換えに行った時は、回転がハンパなくスラッシュが固まりきらずにドロドロ…と言う事態に…(^^;)冷たいドリンクの配布は残暑が酷暑な名古屋ではものすごくありがたいサービスです、が!出来れば固まったスラッシュをお願いします!!(苦笑)お嫌な方はタイミング見計らって飲みましょう。ちなみに期間中なら引き換えできるので必要なかった分は持ち帰って次回に使ってもいいそうです。が、うちは暑すぎて家族分の4枚を午前に2枚子供たち、午後に2枚子供たちが飲んで終了〜〜(笑)

スターター、ワンデーパスの方は500円で謎解きキットを購入!

スターター年パス、ワンデーパスの方は、有料(1つ500円)ですが謎解きに挑戦できますよ!購入できる場所は以下の通りです。

エントランスチケット窓口 ゲストサービスカウンター キング・マーケット/コーナー・ショップ/ピック・ア・ブリック/アーティファクト・ショップ/スタジオ・ストア

レゴランド公式HPより)

500円で限定ブロック、ミニスラッシュ、クリアファイルがついてきてめっちゃお得!!更に謎解きが楽しめるのですがこれが今回のイベントの目玉と言っても過言ではないので、ぜひゲットして楽しみましょう!!

謎解きイベントの内容は?→現地で楽しんでほしーの!

レゴランド謎解きシート さて、謎解きイベントの内容ですが…これはさすがに言えません!ヤボでしょう!!しかし「どんなのか分からないとちょっと手が出せないわよ!満足できるの!?」と言う方に少しだけ。(ネタバレはなしです!)キットの中には謎解きシートが入っていて、この中に全部で10問の謎が用意されています。その謎を解くのに、このシールが必要になります(可愛い!)

 

これがなかなか良くできていて、パークをぐるりと一周しながらでないと問題が解けないようになっています。多分よっぽどのマニアでもない限り、通い慣れた方でもこのシートを見ただけで全問正解できるような感じじゃないです。10問の中に、パークで現地に行かないとわからない問題、ブロックを駆使して解く問題、計算問題など、色々用意されていてすごく考えられてます!

 

子供だけでは年齢的に解きにくい問題もあります。大人の方と協力して解き進めましょう!我が家では3歳の次男には正直むずかしすぎました。が、6歳の長男と共にものすごく楽しんで解き進めていましたよ!   全ての謎が解き終わると、素敵なプレゼントが用意されています。私は結構積極的にネタバレしていくスタイルなのですが、今回ばかりは秘密とさせていただきます♪現地でぜひ、謎解きの楽しさを味わってください!

謎解きキット、年長〜小学生くらいはマストバイ!最後のプレゼントもあるので子供の人数分はゲットしておきたい。大人ももちろん楽しめます!
ワンデーの方は、かなり忙しくなると思いますがやって見た感じアトラクションとの両立は可能だと思います!時間に余裕があればぜひぜひ挑戦を!

ハロウィンドリンクステーション初登場!キッズは無料でもらえるよ!

ドリンクステーション 残暑厳しい名古屋のレゴランドですが今年は素敵なサービスをしてくれてます!なんと、ビーチパーティー横のドリンクステーションでハロウィーンドリンクを子供に無料配布してくれているのです!!えっどうしたのやるやんレゴランド!!(感激) ハロウィンドリンクを楽しむ子供

配布してくれるのはショットサイズのオレンジジュースに、なにやら謎の物体!

ハロウィンドリンクの中の金平糖

実はこれ、色付き金平糖!!ドリンクを飲むと、舌に色がついちゃいます♪子供は大喜び!

したの色が変わって喜ぶ子供 「見てー!!舌赤いー!?(>▽<)」「写真撮ってー!!」2人ともオバケみたいに舌を出して、撮影会!ただ熱中症対策でドリンクを…ではなくて、体の事も考えつつ、美味しく楽しい時間を提供してくれるレゴランドに、ここ最近では一番感動しました。これぞ「子供がVIP」のレゴランド!本領発揮!という感じですね!ぜひぜひ、立ち寄って見てくださいね!

ハロウィンドリンクはビーチパーティーで実施しています!
大人も270円で普通サイズを購入できます。
ちなみに金平糖の色は何色かあるみたいです!どの色に当たるかはお楽しみ♪

ハロウィン限定ミニフィグトレード、今年は更に豪華に

毎シーズン、ミニフィグトレードを楽しみにしている方も多いと思いますが、その中でもハロウィーンシーズンは特に人気が高い(と個人的に思っている)ですよね!今年のラインナップが公式から発表されていました!

今年は去年大人気だったおばけ足の色違いや、2019年ニンジャゴーの新シリーズよりアキタ(狐っぽいカツラパーツの子)のパーツも登場しています!(狼らしいですが汗)大人気で昨日も全く見かけませんでしたが、イベント後半には結構出てきてくれたりするので、今手に入らなくても気長に待ちましょうね!(転売メッ!我が家は昨日、この2人をお迎え。 オレンジのおばけ足ちゃん(ニンジャゴーのナダカーンの足かな)と、 ハロウィーン限定ミニフィグ 去年ゲットしたのにメイカーズ・ピアで紛失してしまっていた、魔女のカツラ!お顔はガイコツだヒャホイ! このほか、灰色の蜘蛛の巣パーツもゲットできました。人気の子は少ないですが、ハロウィーンテイストのフィグ自体は結構見かけましたよ!お気に入りの子と交換してもらいましょう!

今見かけなくてもまた出会えます。転売で高額購入する事ないですよ〜!
ちなみにアキタは「レゴ ニンジャゴー 70678 魔境のブリザード神殿」のセットに入ってます。ちょっと高いけど、転売で買うくらいならこのセット買ったほうがお得ですよ…トイザらで1万円ちょい。

ハロウィーン限定ワークショップはイベントエリアで

レゴランドに来たらぜひ参加したいのがワークショップですが、イベントエリアではハロウィーンにちなんだミニワークショップも行われていて、かぼちゃの作り方を教えてもらえますよ!

ハロウィーンワークショップ

ワークショップの開催時間は、12:30/14:00/17:00、各回30分です。
ハロウィーンワークショップ看板

通常のワークショップと違い、小さいお子さんでもデュプロでなくクラシックでの組み方を教えてもらえるので、すごくオススメです!でも、まだちょっと暑いかな…。

通常ワークショップは、こちらが期間限定で開催中のようです。私がやりたいわ(笑)

恒例の仮装コンテストを楽しもう!今年も腕自慢が大集合

2019レゴランドのハロウィン仮装コンテストショー 楽しみいっぱいのレゴランドのブリックオアトリートですが、何と言ってもワクワクは毎年恒例の仮装コンテスト!今年のショーはみんな大好きドクターブリックと怖カワなおばけたち、そしてバディとピケが大活躍ですよ〜〜!春のショーからまたステージが良くなったと評判のレゴランドですが、今回も可愛い衣装でキレッキレ・素敵なダンスたっぷりのショーを魅せてくれます!

コスチュームコンテストの開始時間:15:45〜
※コスチュームコンテストの参加には朝から始まるエントリーが必要です。詳しくは公式HP

私が参加したときは、マドちゃんコスの男の子が優勝!賞品はこの時はニンジャゴーのセットと非売品のパンゴの絵本、そしてこちらも非売品の春ショーからの定番曲「フィールザエモーション」のオリジナルCDです!!非売品混じってるのズルいわ〜〜そんなん絶対参加してしまうやん!wしかし年々仮装のクオリティも上がりまくってるので見る方がめちゃくちゃ楽しいですが、出る方は優勝狙うのはなかなかのハードル(笑)優勝目指したい方は、レゴランドの楽しみ方サイト:スペシアさん@specia_legoland)のこちらの記事をぜひ参考に!

スペシアさんのブログ:レゴランドの楽しみ方サイト
ショーの最後には、恒例のキャンディーバァーン!タイムもあります♪
レゴランドの2019ハロウィーンショーのキャンディーコンフェ
今年もハイチュウでございます!前方の方がゲットしやすいですね。

ミニランドもハロウィンバージョン。いくつ発見できるかな?

ハロウィントレイン ミニランドももちろんハロウィーンの装いに!この時期にしか見られないハロウィーントレイン、お見逃しなく! 侵略されたミニランド そのほかも、ハロウィーンならではの見どころがたっぷりです、あんなところに!という変化を見つけて楽しみましょう♪

ハロウィーン限定メニューを楽しもう♪実食レポ4つ紹介

ハロウィーンの限定メニューですが、たくさん用意されていて正直追いきれないくらいです!まずは今回食べてきたものをご紹介。

ナイトテーブル:大人のお子様ランチ・ピケのふわとろオムライスビーフシチュー

ナイトテーブルレストランからは、「大人のお子様ランチ」と「ピケのふわとろオムライスビーフシチュー」です! ナイトテーブルのハロウィン限定メニュー

奥が大人のお子様ランチ(2040円)!手前がピケのオムライスビーフシチューです。デザートとサラダは、ピケのセットについてきます。大人のお子様ランチは、ハンバーグの肉感が軟骨入り?ごつっと食べ応えがあって美味しい!「お子様ランチ」って言われるともう頼まざるを得ない、この抗えなさは何なんでしょうか。(笑)
ピケのふわとろオムライスビーフシチューセット(2640円)は、シチューがこれまた美味しいんですが、卵白で仕立ててある真っ白なふわとろオムレツがこれまたとろ〜り、クリーミーでビーフシチューの旨味とほのかな酸味にベストマッチ!いやぁ、合わせて食べると味が化けますね!オバケだけに!!(ドヤ!)
…お付き合いありがとうございます(笑)いえ、冗談ですが、冗談じゃなく美味しいです。これはオススメ!しかし、ナイトテーブルレストランは映えるメニューが多いので15日は今までないくらい混んでました(汗)予定されている方は、早めに並んで追いたほうが吉ですよ!
年パススタンダード以上の方はレストランの割引も効くので、年パス提示をお忘れなく♪

マッドサイエンティストの実験ドリンク(販売箇所多数)

マッドサイエンティストの実験ドリンク

こちらはマッドサイエンティストの実験ドリンク(490円)!私はパイレーツエリアの売店「ウォーク・ザ・プランク・スナック」で購入しましたが、この他にシティエリアの売店「ピット・ストップ・ジュース・アンド・ドライブ」、ファクトリーエリアのサンドイッチファクトリー横にある「アイス・ファクトリー」でも販売していたとの情報を頂いています。
実験ドリンクは2つの器で提供されます。1つはレモンシャーベットの上に、目玉チョコとカエルグミの乗った容れ物、もう一つは、青い液体の入ったプラ製ビーカーです。ビーカーの中の液体をシャーベットにかけていくと…!?どんな色になるかは見てのお楽しみ♪ビーカーは持ち帰れますよ!
青い液体は何だろう?バタフライピーかな?レモンシャーベットの甘みと酸味、どちらも結構感じるお味で、周りのお友達にも聞きましたがお子さんにはちょっと刺激強いかも。うちも長男は酸っぱい!と言って飲めませんでした。私は気温が高かったこともあり、酸っぱさも甘さも爽快!!という感じでゴクゴク美味しく頂きました!
実験ドリンクの販売はパイレーツエリア・シティエリア(パレスシネマ横の方)の売店サンドイッチ横のアイス屋さんで確認済みです。

チキンダイナー:ハロウィーンソフト

ハロウィーンソフト

こちらはチキンダイナーのハロウィーンソフト(420円)。暑い暑いと長男が訴えるので購入(^^;)普通のチョコソフトクリーム(バニラもあり)ですが、ジャックオランタンのチョコとチョコスティックが!いつものソフトもハロウィン仕様で雰囲気マシマシですね。チキンダイナーで買ったけど、他にもありそうな予感。

そのほか見かけたメニュー紹介:盛りだくさん過ぎ!

見かけたメニューのご紹介です! ナイトテーブルのハロウィンメニュー ナイトテーブルレストランより、モンスターのマフィンミニフィグ型ミルフィーユ。可愛い! ファクトリーのハロウィーンデザート ファクトリーサンドイッチの、オバケパフェフランケンのマフィンファクトリーサンドイッチのハロウィーンサンド 同じくファクトリーサンドイッチの、ハロウィーンサンド。オバケチップスいいね! マリーナスナックシャックの看板 こちらはシティエリア噴水前の売店「マリーナ・スナック・シャック」。スモークチキンにチーズのせが登場!!!やっば!!絶対期間中に食べないと!!もう一つのハロウィンドリンク、ケロケロ注射器ドリンクもこちらで楽しめます。ケロケロ注射器は、アドベンチャーエリアの売店「オアシススナック」でも販売確認しています。 ハロウィーンのチュロス ハロウィーンの限定チュロスは、イベントエリアでの販売です。他にもあったかも?(情報求む!) 今回見た中で追えたのはこのくらいでした。いつにも増してメニューが多いので、全く追いきれてません!!(汗)この他にも、ブリックハウスバーガー、コーラルリーフ(ピザ&パスタ食べ放題)にも限定メニュー出てますし、ピットストップ(パレスシネマ横売店)では去年人気だったゴーストカレーに加え、タピオカミルクティがハロウィンバージョンで登場してたりします! 公式HPや、レゴランドブロガーのたーたんさん(@tahtanfamily)のまとめもご参考にしてください!(たーたんさんの季節イベントページがいつもまとまってて読みやすいです!)

たーたんさんのブログ:たーたんファミリー

今年はパーク内がぐっと雰囲気たっぷりに。装飾も見どころ!

最後になってしまいましたが、今年は例年に増して園内装飾が華やかです!こちらもパークの見どころ。どこで撮っても映えるので、ぜひたくさん写真を撮っちゃいましょう♪

ハロウィン装飾のレゴランド
レースのおばけが風に揺らめいてとっても可愛いです!
初代ドクターブリックのお墓これは、誰のお墓でしょう!
ススキの揺れるハロウィン装飾ススキっぽいのは、パンパスグラスですかね?雰囲気たっぷりです。お気に入りのフォトスポットを見つけて楽しみましょう!

まとめ:紹介しきれないほど進化したレゴランドのハロウィーン。ハロウィーンナイトは大人もコスして集合だよ!

いや、ほんと…もっとサクッと描き終わるかと思いきや、今年のレゴランドのハロウィーンは、濃いわ…描ききれない程の魅力を書きまくったのでまた長くお付き合いいただきすみません(汗)少しでもレゴランドのハロウィーンイベントを楽しんでいただく一助になれましたら幸いです!

 

あ!そうそう、今年はハロウィーンナイトが抽選でなく一般公開されます!レゴランドの2019年ハロウィーンナイトは11/2(土)と11/3(日)の二日間で、夜20時までの営業です。そして、ハロウィーンナイトはなんと!大人もコスチュームコンテストに参加OKとの事!(お子さんと一緒に参加、のようです)これは張り切って参加しないとですね!

 

レゴランドの2019年ハロウィーンイベントは9/14(土)〜11/4(月)まで、ハロウィーンナイトは11/2(土)と11/3(日)の夜20時までの開催です!ボリューム満点のレゴランドの2019年ブリックオアトリート、何度でも通ってエンジョイしましょうね〜!