【2019年5・6月版】6/28まで延長決定!レゴランドの年パスでお友達や家族を無料招待しよう!フレンズ&ファミリーウィーク開催

レゴランドのチケットブース前 レゴランド

お久しぶりです、まんたんです。

年パスホルダーお待ちかね!1つの年パスにつき2名まで無料でレゴランドに招待できちゃう(1日1会計2名まで、期間中は毎日利用可能)、「フレンズ&ファミリーウィーク」2019年5月16日(木)から5月31日(金)まで開催中です!

まんたん
まんたん

な、な、なんと!好評につき2019年6月28日(金)まで延長される事が決定しました!レゴランドさん太っ腹〜〜〜!!!

 

6/10追記:なんと6月中の月曜日がスターターパスでも入場可能になりました!!どうしたレゴランド!?(困惑

(前回1月の様子は2019年1月版】レゴランドの年パスでお友達や家族を無料招待しよう!フレンズ&ファミリーウィーク開催からご覧いただけます♪)

前回のレポートでも書きましたが、レゴランドでは年間パスポートの特典として、年1回以上実施される「フレンズ&ファミリーキャンペーン」が付いて来ます。またも突然の告知(2日前…)でしたが、今回はなんと好評につき1ヶ月以上イベント継続という超太っ腹っぷりを見せてくれてます!!ありがとうレゴランド!私は5月19日(日)と5月26日(日)に体験して来たので、その時の様子をお伝えしますね!

まんたん
まんたん

混雑具合のご参考にどうぞ。今回スターターパスの方は5.6月の月曜に入場できないなど注意事項スターターパスも月曜日に入場可に変更になりました!混雑情報だけ知りたい方は目次から飛んでね♪

 

ファミリー&フレンズデーは全ての年パス適応、ただしスターターパスは月曜日に注意!→スターターパスも月曜日に入場可能に!

前回も書きましたが、現在入場可能なパスポートは

  • 年間パスポート(通称青パス:レゴランドのみ入場可)
  • リゾート年間パスポート(レゴランド&シーライフ入場可)
  • 年間パスポート・スターター(オフピーク/緑の日(グリーンデイ)のみ入場可)
  • 年間パスポート・スタンダード(オフピーク/ピークも入場可※青の日(ブルーデイ)除く
  • 年間パスポート・プレミアム(全ての日で入場可+シーライフ等入場可)

(各種パスポートで入場できる日はレゴランドの年間パスポートカレンダーから確認してください)

の5種類ですが、ファミリー&フレンズデーは全ての年間パスポートに適応されますので、スターターの方でも、もちろん年間パスポートを持っていない家族やお友達を連れて来られます。

ただし!今回は注意が必要です!実は、5/20(月)と5/27(月)は、スターターパスポートでは入場できません!!5月、6月の月曜日はピーク扱い…だったのですが!!

なんとレゴランド、6月に入って年間パスポートカレンダーを更新してきました!現在は6月中の月曜日は全てのパスで入場できるようになっています。スターターの方、朗報ですね〜♪

スターターパスの方も6月の月曜日にフレンズデーを利用できます!!

その他に注意したいのはキャンペーン期間中の来園当日に年間パスポートを作っても当日はキャンペーン適応対象外、つまりその日は同伴のお友達は無料にならないと言うこと。これも前回と同じですね。次回来園時からは適応になりますので、例えば5月21日(火)に年パスを買ったら、残りの5月22日〜31日まではキャンペーン対象になるのでお友達や家族を誘えますよ。

ファミリー&フレンズデー詳細

それでは今回の「レゴランド 年間パスポート限定ファミリー&フレンズデー」の詳細です。

  • 開催日:2019年5月16日(木)から2019年5月31日(金)2019年6月28日(金)まで延長
  • 来場当日のチケットのみ対象
  • 1パスポートにつき1日1会計2名まで対象(期間中は何日でも対象)
  • 大人の年間パスポートで子ども料金区分の方を招待OK
  • 子どもの年間パスポートで大人料金区分の方を招待OK
  • 当日に購入の年間パスポートはキャンペーン対象外
  • 同伴者と一緒に来場する必要あり
  • チケット引き換え時に年パス保持者本人がパスポートの提示と署名が必要
  • (年パスホルダーが子どもの場合は親が署名)
  • シーライフには入場不可(利用したい際は別途正規料金がかかります)
  • チケットは譲渡、換金、転売は禁止。発覚した場合入場不可

この辺は前回と変わりありませんね!

こちらは前回のレポートからの引用ですが、同様の運用を確認済みです。

同伴者と一緒に来場する必要あり」の項目なのですが、私は現地でチケットブース付近で友達の到着を待っていたところ、待機列の整理をしていたスタッフさんにお声掛けいただき「(同行者が全員)揃っていなくても購入できますよ」と言われてツイッターでもそのようにお伝えしていました。ですが、電話でレゴランドに確認してくださった方より情報を頂きましたところによると「チケット購入の際には同行者全員で一緒にお並びください」と言われたようです。

多分、オペレーションとしては電話での回答(全員で並ぶ)が公式ルールと思われます。もしかしたら現場では柔軟に対応されるスタッフさんもいると思いますが一応の公式ルールについては了承しておいた方がいいと思います。

 

また、フリマサイトなどで無料キャンペーンの同伴権利を販売している方がみえますが、

-チケットは譲渡、換金、転売は禁止。発覚した場合は、入場ができません。

出展:レゴランド・ジャパン・リゾート

とある様に、チケットの転売が発覚した場合には入場できません。また年間パスポート規約で

(k) 当社の承諾なく、本サービスを通じて、もしくは本サービスに関連して、営利を目的とする行為、またはその準備を目的とした行為

出展:レゴランド・ジャパン・リゾート

と営利目的の行為を禁止されており、違反すると12    販売の拒否・権利の喪失に基づいて年間パスポートを解除させられる可能性もあります。

 

もし購入してしまった場合などは、レゴランドのお客様センター:050-5840-0505 へお電話にて確認してみてください。

2019年5月19日(日)当日の混み具合:通常の休日程度

お待たせしました!今回5月のフレンズキャンペーン当日の混雑状況です。
まず、9時20分のエントランス&チケットブース。
レゴランドのチケットブース前
9時頃にはついていたのですが、20分経ってもこんな感じ。
レゴランドのエントランス前
正直一瞬心配になりました。(笑)大型連休で春イベントも終わったのですが、そちらがかなり盛況だったので今回はワンデーの方が少なかったかな。
しかし、9時半にはキャラグリーティングとファクトリー前までのアーリーオープン。9時50分近くになると、アーリーで中に入った人も含めて、こんな感じ。
レゴランドのチケットブース前
チケットブースは前回よりも混雑なかったです。エントランスの方はかなり賑わってましたが、それでも、通常の日曜プラスαくらいかな。

園内の混雑具合:ほとんど混雑のないレベル

この日はまた先にシーライフに寄ってからレゴランドへ行ったのですが、10時15分くらいでは続々お客さんがくる感じでした。それでも行列になるほどではなく、みなさんスムーズに入場されていました。

写真は残っていないのですが、13時30分でJrドライビングスクールが15分待ち、14時くらいにスクイッドサーファーが15分待ち、15時くらいにサブマリンが15分待ちくらいなので、ほぼ混雑なしと言っていいでしょう。(イベントなし、通常の日曜日くらい)待ち時間も少なく、快適でした。

レストランの混雑具合:ブリックハウスバーガーはやや混み

レゴランドのブリックハウスバーガー混雑状況

こちらは12時ちょうどくらいの、ブリックハウスバーガーです。慣れた方なら「あぁ全然混んでないな」とわかるレベルだと思います。(春イベントの時はむちゃくちゃ混んでました。)(でも空いてる日にくるよりは混んでた笑)年パスを席に置いてきてしまい、並び直すくらいの余裕ぶり。

ただ、室内席は満席に近くなっていました。(テラスは少し空いてました)少し早めに入られた方の購入が落ち着いた頃だったのかも。以上、ご参考に!

(他のレストランは把握できてません!情報提供求む!笑)

混雑しなかった理由:イベント告知がギリギリかつ直後の日曜だった

5/19にそれほど混雑しなかった理由はただ一つ、イベント告知が開始日の2日前というギリギリかつ、その直後の土日だったので、お誘いしてもすでに予定の入っている方が多かったのでしょう。(私も1組しかつかまりませんでした)

あまり殺到しても、ワンデイで入られる方には辛いものがありますし今回は2週間あるので、1週目の作戦(?)としてはギリギリ告知で良かったのかもしれませんね。

2019年5月26日(日)当日の混み具合:総合的には「やや混雑した休日レベル」

続きまして2019年5月26日(日)の混雑状況です。この日は前週の事があり余裕こいて本入場開始(混雑時は9時半頃にパークの途中(入り口付近)まで入れます)の間際10時頃到着したところ、この行列!!!

レゴランドチケットブースに並ぶ人々

前週と比べても人手の差は一目瞭然!私史上過去最高レベルかもしれません…さすがファミリー&フレンズウィーク…。レゴランドに通い詰めているというのになんたる不手際…(9時半着予定が、私が寝坊&途中普段寄り道しないのにPAでトイレ休憩…)すわ1時間待ちレベルの悪夢かと思いき、意外にサクサク進むチケットブース列何!?レゴランドやるやん!!結局、20分もならばない程度でチケットを入手できました。レゴランドさん腕を上げてきてるな。

ちなみにこの日私は、「代表者が並び、ブースまできたら引き換えが必要な分の年パスホルダーのみ全員立会い」と言われました。(別オペレーションの場合もあったようですので、都度並ぶ前にスタッフに確認したほうがいいです)今回は4人分引き換えたかったので、私が代表で並び、チケットブースまできたら夫にだけ合流してもらいましたよ〜。(子供達はつれてきたお友達と一緒にホテルロビーで待機)

そして、チケット引き換え後並ぼうと思ったら…この列!!

どひゃー(笑)さすがファミ(略 しかし、こちらも思いの外サクサクと進み、大きな混乱はありませんでした。レゴランドさんさばけるようになってるね〜!さすが3年目!!私達はちょっとトラブル(次男がミニフィグアクセサリを無くし探してました…)があり、10時半頃入場しましたがその頃には混雑ほぼないレベルでサクッと入場できました。やはり、入場時刻挟んで前後20分くらいの時間が一番混雑しますね。(当たり前ですけど)

と言う事でレゴランドの混雑が予想される日は、

  • 9時半前に到着して混む前にチケットゲット→そのままアーリーで入場
  • 逆に11時頃来て混雑を避けてまったりパークにイン

するのが、入場の混雑を効率的に避けられるのではないかと思います♪

園内の混雑具合:混雑度わりと高めだがアトラクションは最大でも30分待ち程度

園内の様子ですが、園内どこにいてもその人の多さに「今日は混んでるなぁ」と感じていましたが、慣れた年パスの方が多くエスコートがお上手だった為か、比較的うまくアトラクションに分散されていたようです。私が午前1、2回、午後2回程度確認したタイミングでは、人気アトラクションでも最大でも30分待ち程度、あとは普段5分待ちくらいで乗れるものが10〜15分待ち程度と、混雑の割りにはアトラクションの待ち時間が苦でないレベルだったと思います。

我が家は最初はアトラクションを諦めてひたすら遊具で遊び倒していたり、初めてのレゴランドのお友達がミニランドの虜になっていたりしたので、レゴランド内をアトラクションだけでない色々な楽しみ方をしてもらえたのかなぁと嬉しく思っています!

レストランの混雑具合:全体的に混雑度高め

今回は写真ありませんが、私たちが12時過ぎ頃にブリックハウスバーガーに行った時は前週と同じくらいの混み具合でした。(購入列に入る〜食べられるまでに30分くらい。←バーガーの購入列は、オーダー&会計後に同じカウンターで出来たものを渡されるので回転が悪いです。体感的には結構待つ感じ。)席もテラス席の日当たりが良過ぎて座れないところ以外は満席でした。

同じくらいのタイミングで、コーラルリーフも満席だったようです。コーラルリーフでのお食事、5/21〜5/31までの期間限定で10%オフですしね!(年パススタンダード以上なら会計まとめれば割引になりますけれども)

混雑した理由:イベントが周知された&前日土曜日に名古屋市内で運動会があった→前日おでかけ出来なかった方々でより賑わった?

この日曜日の混雑は、イベント告知&開始から1週間以上経って前週よりもイベントが周知された事、また前日名古屋市内40校で運動会が実施されていたようで土曜日お出かけ出来なかった→日曜日に集客が集まった、と言うことでしょうね。運動会の代休が5/27(月)になりますので、明日もなかなか混雑しそうです。

 

また、気候が良かったのも2019年1月のファミリー&フレンズウィークより賑わった(私の体験した日については)理由かと思いますが逆に良すぎて暑すぎ(5月なのに最高気温34度ほど…)たので、すごすのはなかなか体力的には厳しかったです(^^;)

 

平日などの混み具合は、前回のレポートもご参考にしてくださいね♪

まとめ

1年1回以上は行われるレゴランドの「ファミリー&フレンズデー」。2019年2回目となる今回は2019年5月16日(木)から2019年5月31日(金)の約2週間→6月28日(金)まで延長!で開催、1週目日曜の混雑は「ほぼない」、と言う状況でした。今回はイベント後というのと、告知がギリギリだったことも要因としてあると思います。

2週目5/26日曜日は、予想された通り「混雑」していましたが思ったほどの混乱はチケットブース、入場、アトラクション待機では見られませんでした!レストランはどこも比較的混雑しますので、早めは遅めか、調節するといいですね!(個人的には早めがオススメです)

まんたん
まんたん

それでは6/28まで延長されたレゴランド2019年ファミリー&フレンズウィーク、引き続きお楽しみください!わたしもまた行きたい!