レゴランドホテルのお誕生日会に参加しよう!内容と予約方法、ホールケーキと隠しアクティビティGETの裏技教えます!

バースデーバルーンを設置したレゴランドホテルの部屋 ホテル情報

年に一度の、可愛い我が子の誕生日。そんな日を特別にしてあげたいと思うのが親心ですね。前回の記事ではレゴランドの中で楽しめる誕生日プランをご紹介しました!

前回の記事で書いた通り我が家の長男もこの夏5歳になり、誕生日をレゴランドとレゴランドホテルで過ごしました。レゴ・レゴランドが大好きな長男にとっては夢のような時間だったと思いますが、実はレゴランドホテル、親にとっても子の思わぬ成長を感じられたり、ちょっと息抜きができたり…とにかく素晴らしいホテルなんです!!

今回の記事では、そんな私の感じたオススメポイントを交えながらレゴランドホテルで出来る事実施しているお誕生日プラン(お誕生日会)の内容、そしてちょっとした裏ワザもご紹介したいと思います。お子様のお誕生日に滞在を考えている方、要チェックですよ!

 

レゴランドのアトラクションについてはこちら

レゴランドホテルで過ごす誕生日!

まず、何と言っても気になるのはレゴランドホテルで実施されているお誕生日会ですよね! 実際に我が家の長男が体験してきたお誕生日会をレポしていきたいと思います。ネタバレが嫌な方は、スルー推奨です!

人数限定、先着順 レゴランドホテルのお誕生日会

レゴランドホテルで行われるお誕生日会ですが、ざっと概要を説明すると

  1. 人数限定・当日受付先着順(事前(電話など)予約不可)
  2. 受付はコンシェルジュデスクまたはフロント
  3. 会場はフロント横ワークショップのお部屋
  4. 毎日開催(当日のワークショップ最終回の後/おおよそ20時頃)
  5. 参加が誕生日当日でなくてもOK

となっています。1に関しては、確か人数は8人ほどが定員だったと思います。(うろ覚えですいません…確認次第更新します。)当日の受付先着順で、事前電話予約は不可です。こちらは誕生日当日でなくてもお祝いしてもらえますよ!!

2019.1.4追記 2018年12月末に宿泊の際は保険証など誕生日を証明できるものの提示を求められました。月内であれば有効と思われます。)

それでは肝心のどんな内容なのか!?ですが、我が家が体験してきた誕生日会の様子をたっぷりお見せしちゃいますね!私たちが宿泊した日は、お誕生日会の集合時間は19:40でした!時間内に、一階フロント横のワークショップのお部屋に入ります。ワクワク…

レゴランドホテルの誕生日会風景

司会のお姉さんが、出席者に名前と年齢をインタビューしてくれます。そのあと何人かピックアップされて、将来の夢をインタビューされていましたよ!

インタビューが終わると、目隠しをするように促されます。ドキドキ…

レゴランドホテルの誕生日会風景

するとそこへ…

レゴランドホテルの誕生日会風景

バァン!!バディくん乱入 登場!!!www

なんとこのお誕生日会では、バディくんが出席している子の為だけに駆けつけてくれます!!子どもたちもバディくんを前にテンションMAXです!!!

一通り、歌ったり踊ったりコメントをくれた後、みんなで記念撮影!テーブルに隠れていたのは、大きなレゴケーキだったんですね♪

バディくんと記念撮影する子供達

集合写真の後は、個別に撮影もしてくれます!

バディくんと2ショットを撮る子ども

撮影が終わると、今度は一人一人にお姉さんからプレゼントがもらえます。

レゴランドホテルの誕生日会でプレゼントをもらう子ども

箱の中身は、なんとバディくんミニフィグ〜〜!!!これは嬉しい!!!箱自体もレゴでできているんですよ!めちゃくちゃ豪華!!!!箱の色の組み合わせは色々あるみたいです。どんな配色か、ワクワクしますね!

ミニフィグの入ったレゴのバースデーボックスを開ける子ども

以上、レゴランドホテルでしていただけるお誕生日会のご紹介でした!!所要時間は約10分ほどでしたが、とても充実していてもっと時間をかけてもらっていたような印象です!!

誕生日じゃなくても楽しめるアクティビティ2つ

以前こちらのページで紹介していたウォータープレイエリアとワークショップについては、2018年12月に2回目の宿泊をした際にわかったことを追記して別記事にまとめました。(ちょっと長くなったので分割しました。)プール(ウォータープレイエリア)とワークショップについては下記記事をご覧くださいね!

【裏技その1】誕生日会・アクティビティ予約の開始時間を把握しよう

ナイショのポーズをするイラスト

さて!!ここで裏技です!誕生日会とアクティビティ(プール、ワークショップ)の予約ですが、受付開始の時間が気になりますよね? レゴランドホテルでは、当日の全てのアクティビティを朝7時30分ら、コンシェルジュデスクで受け付けています。(フロントの左手側にあります)と、いうことは「チェックインのタイミングでアクティビティの予約しよう!」と思ってデスクに行くと、もう前泊のお客さんが朝から予約を入れていて当日の予約枠はすでにいっぱいだった…なんてことに。。泣

なるほど!というイラスト

そんな〜!と思ったアナタ!ちょっと待って!!!レゴランドホテルでは、チェックインの前でも、宿泊当日のアクティビティの予約ができるんです!!

連泊でスケジュールに余裕がある場合は必要ありませんが、一泊二日で初めてのレゴランド!などという場合、ランド内のアクティビティにホテルのアクティビティ、やれる事がたくさんあって焦ると思います。

参加したいアクティビティのプランを立て、網羅する為には「都合のいい枠」で予約を取る事が必須。その為にも、アクティビティの予約は、到着後出来うる限り早く行いましょう!レゴランドに到着したら、先にホテルに行って予約の空きを確認するのがベターです!!とはいえ、学校の長期休暇や連休でない平日などは、それほど混み合うことはないでしょう。余裕を持っていいと思いますが、なる早のタイミングで。

 

我が家の場合ですが、宿泊したのは平日でしたが夏休み始まってすぐのタイミング。予約サイトなどを見ても空室がほぼないような感じでした。誕生日会も他のアクティビティ同様に宿泊当日か翌日のどちらかで参加できますが、2日目の夜8時までレゴランドに居られないスケジュールだったのでどうしても初日にとりたい。確実に誕生日会に出るため私は子供達と夫を前泊した祖母宅(名古屋市内、ありがたい)に残し、一人朝7時過ぎから並びに行きました…(ーー;)

行列のイラスト

7時半から受付開始とはいえそんなに並んでなかったら気合い入れすぎて恥ずかしいなぁ、と思いつつ7時15分頃から並びに行って見たところ、2日目や連泊のお客さんですでに13組待ち(ーー;) 7時30分の受付開始時間にはざっと見たところで30組以上の列が…。私は全て予定していたあたりの時間を予約できましたが、後の方の方は希望していた時間に予約できなかったため、その場でご家族に代わりの時間を電話で相談されている方もいました。

 

私はその後祖母宅にとんぼ返りして子供と夫を乗せ、またレゴランドに戻ってくる…という苦行を朝から行なっていましたが、その日の誕生日会は定員に達していなかった為チェックイン後でもまだ予約できました(泣笑)…まぁ、結果論ですので…。地の利が許す方は、そんな方法も使えますよ、という裏技のご紹介でした。もちろんスケジュールに余裕のある方は、「とれる時間で良い」、「二日目の朝から並んでゲット!」でも良いですね!

 

なお、この際に私はファニチャードームの駐車場を利用しました。実はファニチャードーム駐車場は朝7時からオープンしており、入庫から最初の2時間までは平日・土日問わず無料です。ポイントは、ファニチャードーム自体がオープンしていない時間帯でもそれが適応になると言うこと!!これなら余分な駐車料金を払わずとも、朝から予約しにいけますね♪(→裏技その2内に追記して2回目宿泊時の駐車場の情報があります!

 

【裏技その2】チェックイン前・チェックアウト後の荷預けや、アーリーチェックインを活用しよう

ナイショのポーズをするイラスト

これは裏技その1の続きなのですが、レゴランドホテルではチェックインの前、チェックアウトの後も、荷物を預かってくれるサービスがあります。私は朝にアクティビティの予約をした後一旦ファニチャードームから駐車場を出して、レゴランドホテル前の車寄せに移動し荷物を預かってもらいました。レゴランドホテルの車寄せへの順路はこんな感じ。

名港中央ICからレゴランドホテルへの車での行き方案内

金城ふ頭駐車場からホテルに向かう場合は出口から一般道(伊勢湾岸方面、と書いていない道)を行き、すぐの信号でUターンしてリニア・鉄道館の方からメイカーズ・ピア方面へ向かうと、地図中の右折、の信号までたどり着けます。確か私もこのルートで行ったはずですが、標識を確認してお進みください!(2019.1.4追記  2018年12月末に利用した際に、先に荷物を下ろしにホテルの車寄せに止めたのですがその際に「アクティビティの予約も、降りたついでにすることはできますか?」と確認したところOKを頂けました!時間によって混み合って入ればNGかもしれませんがこのタイミングで予約できると駐車場を移動する必要がなくとても楽だと思うので、荷下ろしの際にスタッフさんに確認してみてください!)

 

アクティビティ関係なくても、宿泊時は一度こちらによって荷物やお子様と運転手以外の大人を下ろして先にレゴランドやホテルで遊んでもらうのも、金城ふ頭駐車場からの長い距離を荷物やお子さん連れで歩かなくていいので楽ですね!同じくチェックアウトの後も荷預けできますので、帰りはお子さんたちはホテル1階の組み立てエリアで遊んでおいてもらい、運転手だけ車を取りに行くと楽です。

 

そしてもう一つ、レゴランドホテルではアーリーチェックインができます。 HP上では有料オプションと書いてありましたが、前泊の方がいないなど条件が合えば無料でアーリーチェックインしてもらえました。2018年11/7のレゴランド・ジャパン・リゾート公式のツイートでアーリーチェックイン/レイトチェックアウトの本格運用開始が明らかになりました。今後はアーリーン・レイトアウトに追加で1万円かかってくるそうです…こ、これは利用しにくい…。せめても各3500円くらいでは…。どちらかだけ必要な場合もあるだろうし…。

という事で以下は値段はともかく、アーリーチェックインをしたい人向けです汗

2019.1.4追記 2018年12月末の利用の際には、朝の荷預け手続きの際に一緒にチェックインの受付だけしてしまう事が可能でした!(部屋は16時以降しか使えませんが、手続きだけ空いている時間や都合の良いタイミングでできて鍵も貰えるので非常に後がスムーズです!))

 

さて、荷預けとアーリーチェックイン。この二つでやりたかったのは、これです!!

バースデーバルーンを設置したレゴランドホテルの部屋

長男への、サプライズお泊まりのプレゼント!!!

そう、この旅行では私は長男にサプライズでお祝いしたかった為、朝のアクティビティ予約の段階で荷物を預けて長男にバレないようにし、長男と夫だけパークで遊ばせて昼過ぎ頃を見計らってこっそりアーリーチェックインし、持ち込みのバルーンの用意をしたのでした。

5のバルーンを持って喜ぶ子ども

長男も大喜びでした!!お子さんにサプライズでお泊まりをプレゼントしたい方!こんな方法もありますのでぜひお子さんを驚かせてしまいましょう♪

私たちの泊まったお部屋:ニンジャゴープレミアム

さてここからは泊まったお部屋の紹介と感想を!

ニンジャゴープレミアムのお部屋の内観

私たちが泊まったのは、「ニンジャゴープレミアム」です!同じニンジャゴーのお部屋でも、「テーマ」より装飾が少し豪華なお部屋です。ベッドの後ろの装飾がかなり光を放ってます笑 ベッド正面はこんな感じ。玉を転がす遊具もついてて、子供が喜びます。(プレミアムのみ)

レゴランドホテル・ニンジャゴープレミアムルーム内観

子供部屋はこちら!2段ベッド子供部屋専用のTV(普通の番組に加え、レゴ系の番組が見放題!)、デュプロブロック、そしてお部屋で楽しむアクティビティの宝探しゲーム用トレジャーボックスが!

レゴランドホテルの子供部屋で遊ぶ子どもたち

こちらはお部屋に用意されたクイズを解くとキーの番号が判明し、それに従ってボックスを開けると宝物がゲットできる、というものです。

レゴランドホテルのトレジャーボックス

私たちの時は、シティエアポートのカードケースとポシェット。欲しかったやつなので嬉しい!

トレジャーボックスの中身

写真だとちょっとわかりにくいですが、プレミアムの間取りはこんな感じです。

レゴランドホテル・プレミアムルームの間取り一例

小さい子連れだと洗い場がなかったのがちょっと厳しかったですかね。それ以外はなんの不満もありませんでした!また、ニンジャゴーのお部屋は上層階なのですが、今回泊まった「ビュー」(パークビュー/レゴランドが見られるお部屋)でなはい部屋でも、名古屋港の夜景が見えてとっても綺麗でした。レゴランドの夜景もいいけど、何と無く異国情緒が溢れてて、それはそれで素敵でしたよ!お部屋からメイカーズ・ピアの噴水ショーも見られます!パイレーツなど低層階だとビューなしのお部屋はメイカーズ・ピアの芝生の景色になってしまうそうなので、パークビューがいいかもしれませんね。(どのくらいの高さまで見えるんだろう…)

子供の成長を感じたポイント2つ

さて!レゴランドホテルに宿泊して、私が子供の成長を感じたタイミングは2つあります。1つは食事の時、もう一つは寝る時です。

ちょっと写真がわかりにくいですが、レゴランドホテルではビュッフェレストランに子供が自分で取れる高さのバイキングを用意してくれています。普段のバイキングでは大人にとってもらっている子供達も、「自分で取っていいの!?」「自分で取りたい!!」と大喜び。何をどれくらい食べれるか、一生懸命考えて楽しんで取っていました。流石に二歳次男は一緒に取りましたが(^^;)

レゴランドホテルの朝食ビュッフェを取る子ども

ちょっとしたことですが、「自分でやって見たい!」と思うのはとっても大事なことですよね。子供ファーストなレゴランドホテルの姿勢に感動しました。

追記:朝食ビュッフェの際にも、お誕生日ということを伝えておくとこちらの記事で紹介したようなブロックケーキで記念撮影させて貰えるようです!!ぜひフロントで申告して見てください!!

レゴランドでお誕生日シールや誕生日プランのあるレストラン・特典内容を一挙ご紹介♪
我が子の誕生日、それは年に一度の大切な日。可愛い我が子の産まれた日、一つ大きく成長する日…そんな日はサイコー!の思い出いっぱいになるよう過ごしてあげたいですよね。さてそんなお誕生日をどう過ごしましょう…??もしお子さまがレゴ好きなら、大満足

もう一つ感じた成長は、子供達がなんと!5歳&2歳二人ともが!!初めてひとりで寝た事です!!!

レゴランドホテルの子供用ベッドで寝る子ども

私はめちゃくちゃ感動しました!!二人とも普段は一緒に寝ていてママなしで寝られる感じじゃない甘えん坊達なのですが、初めての2段ベットに「僕のベットだー!!」「ここに寝ていいの!?ここで寝たい!!」と大喜び!2歳の次男まで喜んで自分のベッドへ!結局二人とも、朝までそのまま寝てくれたのです!!う、嬉しい!ゆっくり寝られる!大好きなレゴと、素敵な2段ベットのおかげで子供達に自立心が!!!これってすごい事だと思います。 大好きな物に囲まれて後押しされたら、子供ってすっと一つ成長してしまうんだなぁ

 

なお、2段ベッドの上がガードはありますが少し心もとなかったので、床にメインベッドで使わないクッションなどをありったけ詰めました…こどもの寝相が悪いので汗 結局落ちないか心配であんまり熟睡は出来なかったんですけど笑、それでもとっても感動した体験でした。ちなみに下の段には、フロントで希望すれば追加のベッドガードを貸し出してもらえますよ!心配な方はぜひ借りましょう!予約の際に伝えておくと確保してもらえますが、当日だと全て貸出中になっている事が多いようなのでぜひ予約の際に伝えましょう。

親に嬉しいポイント

上でも少し触れましたが、子供の成長を感じられることの他にもちょっと助かる事、リラックスできる時間…レゴランドホテルには大人にも嬉しいポイントが!それは、以下の2点。

  1. 子供部屋が分かれてあるので、親も自分の空間・時間をもてる
  2. 子連れでもホテルのバーが楽しめる

レゴランドホテル・プレミアムルームの間取り一例

1は子供達がそれぞれ寝てくれて楽だったこともあるのですが、子供部屋が物理的に離れている上テレビにブロック、二段ベットと子供の好きなものがたくさん!つまり、子供は子供部屋に入り浸って出てこないのです!!!

 

普段の生活でも子供から目を離せるタイミングってそうそうありませんよね。あちこち走り回ったり、「ねぇママ遊んで!!」「これ見て!!」攻撃…いくら可愛い我が子でも、お腹いっぱいにもなろうってもんです。

 

お出かけ中なんてなおさら「周りに迷惑かけてないかしら」「うるさくしてないかしら」と気を使うこともしばしば。ホテルのお部屋でくらいゆっくりしたいと思っても、何もない部屋では子供は暇を持て余してはしゃぎ回る…それがレゴランドホテルなら!!子供部屋で静かに遊んでくれる!!片付けをしたり、本を読んだり…子供が楽しみつつ、親もそんな時間が持てるのがとてもありがたかったです。

レゴランドホテル2階のキッズスペース

でもレゴランドホテルの嬉しいポイント、それだけじゃありません。バータイムを子供連れで楽しめるんです!!

普段は何かの時の為になるべく家での飲酒を控えている我が家ですが、お泊まりのときくらい美味しいお酒を嗜みたいですよね。若い頃や子供がいない頃は夫と旅行に行ってもお酒を飲めたけど、子供がいるとそもそも「ホテルのバーに行く」ってハードルむちゃくちゃ高い…。でもレゴランドホテルなら、2Fのスカイラインバーの目の前にはプレイエリアがあって、アスレチック遊具とレゴもたっぷり!柔らかくて大きいソフトブロックがたくさんある小さい子向けのエリアもあって、子供達もじっくり遊んでくれるので少しの間バーを楽しむことができます。雰囲気はバーらしくないけれど、十分です!!

 

【2018.11.7追記】

スカイラインバーでもブロックケーキでお誕生日会をしてくれる事を、現地で確認して来ました!!これでレゴランド内を合わせると、今のところ写真は6箇所で撮影可、プレートは5箇所で手に入りますね!!なお、スカイラインバーではホールケーキは無いもののデザートのセットにチョコペンなどでメッセージをつけられるそう!?ご予定の方はぜひスカイラインバーも確認してみてくださいね!

レゴランドホテルのお誕生日プラン、唯一のデメリット:ケーキがない!

誕生日ケーキのイラスト

さて、こんなに激推ししているレゴランドホテルですが、私は一つだけ不満を持っています…それは、ビュッフェにもスカイラインバーにも、頼めるお誕生日ケーキ(ホールケーキ)がないこと!!なぜだレゴランドホテル!!(TT)こんなに完璧で抜かりないのに、なんでケーキだけないの!!

 

スカイラインバーにデザートもあるにはあるんですが、小さくていいからホールケーキが欲しいんですよ…。ルームサービスでお部屋に運んでくれるとか…。今年はたっぷり遊んだし、とホールケーキを諦めてもらったら、今だにうちの長男「今年はケーキなかった」と文句言ってきます…。勘弁…。

【裏技その3】ホールケーキと隠しアクティビティをゲットできる裏技!じゃらんの誕生日プランを利用しよう

ケーキないの残念…という方!!実はホールケーキをゲットできる裏技があるんです!!!それは、じゃらんの「【1日2部屋限定】 ⑤つの特典サイコー!の思い出作りの誕生日特別プラン」から予約すること!!

じゃらん|【1日2部屋限定】5つの特典サイコー!の思い出作りの誕生日特別プラン

このプランですが、「5つの特典」とあるように、

特別ホールケーキの提供
オリジナルぬり絵
オリジナルバースデーシール
ワークショップでお誕生日会(予約制)

パークオープンでゲストお出迎え 

…がついてきます!…あれ、気づいちゃいました??笑 そうです!!この⑤の「パークオープンでゲストお出迎え」こそが、このプランだけで体験できる隠しアクティビティなんです!!

レゴランドのオープニングキャラグリーティング

レゴランドの公式HPからの予約や、他のサイトからの予約ではついてこない特別なアクティビティ。オープン前にゲートの中に特別に入ることができ、キャラクターたちと一緒に踊ってゲストをお迎えする側に回れるのです!めっちゃスペシャルな体験!ちなみに我が家の恥ずかしがり長男がこれを嫌がったので、うちはこのプランは使えず、ホールケーキも諦めたのでした(^^;)

 

実際にお誕生日プランで宿泊されたレゴランドブログ「たーたんファミリー」たーたんさんによると、ホールケーキは提供場所を「スカイラインバー」とビュッフェの「ブリックスファミリーレストラン」の2か所から好きな方を選べ、ケーキも生クリームとチョコレートクリームから選択できるとの事です!誕生日プランの詳細を記事にまとめて下さっていて、とっても参考になるのでぜひこちらもご覧くださいね♪

 

また、通常当日に取らなければいけない誕生日会の予約も、誕生日プランの方の枠は予約時点で確保されているとの事でした!(プラン予約後にホテルから確認の電話があり、その際に誕生日会の予約を確定するそうです)朝走らなくていいのは嬉しい〜!(;;)

 

こちらのプランは1日2部屋の限定ですので、予約はお早めに!

じゃらん|【1日2部屋限定】5つの特典サイコー!の思い出作りの誕生日特別プラン

まとめ

レゴランドホテルで過ごすお誕生日、控えめに行ってもサイコーだったのでぜひ皆さんにも体験して欲しいなぁと思います。もし記事でわかりにくいところなどありましたら、Twitterでも質問受け付けてますのでぜひ聞いてくださいね!みなさんがお子さんと過ごす誕生日が、レゴランドホテルの魔法でもっともっとサイコー!で素敵なものになりますように!!!